HOME > 実になる話

実になる話

NO.14 SSD(ソリッドステートドライブ)

「SSD」をご存知ですか?

 

ソリッドステートドライブの略になるのですが、記憶装置の種類になります。

ちょっと前まではHDD(ハードディスクドライブ)が主流でしたが、最近ではSSDも大分値段も下がってきて手が出せるようになってきました。

 

SSDの利点として主に以下が挙げられます。

・衝撃に強く、発熱、消費電力が少ない

・読み書きの速度が非常に速い

・作動音がない

・HDDよりサイズが小さく、軽い

・形状が様々で、PCの小型化に寄与している

 

なかでも特に大きな利点は、とにかく「速い」ということです。

 

そこで今回は、約10年前に購入したノートパソコンのHDDをSSDに入替えた結果をお知らせします。

■主なスペック

OS:Windows7 Professional 64bit

CPU:Intel Core i5-2520M 2.5GHz

MEMORY:4GB

HDD:256GB

 

※Windows10へのアップグレードは済ませてあります。

 

まずはHDD時の立ち上げの動画になります。

編集してませんので、早送りしてご覧ください。

 

HDDからSSDへのクローン作成はYouTube等でたくさんの動画がアップされています。

ちなみに今回はこちらを参考にさせていただきました。

 

次に、交換時の画像になります。

 

そして、SSD時の立ち上げの動画になります。

 

時間にして約1/10ぐらいでしょうか。

体感ですと100倍ぐらい速いんじゃないかと感じます。

 

このように古い機械でも場合によっては全くストレスのない機械に生まれ変わることが出来ます。

費用も、今回はメモリを4GB追加しましたが、メモリが約2000円、SSDが250GBで約5000円。

 

また、環境によっては以下が必要になります。

 

2.5インチHDD/SSDケース

 

2.5インチHDD/SSD用→3.5インチサイズ変換ブラケット

 

全部で1万円ぐらいで可能です。

お金があればいいパソコンを購入すればよろしいのですが、ない場合は工夫次第ではそれなりに素晴らしい環境が構築できます。

 

速さを実感してください。

ご希望があればお手伝いいたします。

 

ページ先頭へ